#アバチュ
アバチュの好きなところの一つは、主人公たちが正義や正論を振りかざす存在ではないところかもしれない
それぞれに信条とかはあってぶつかり合うけど、主人公たちが正義!王道!という描かれ方をしていない印象
お前のやり方は受け入れられない、という拒絶を行動で示す場合はあるけど、相手がどう倫理にもとるかみたいな感じで非難したりはしない
ジャンクヤードの流儀なのかな

例えば、大佐がハウンズに対してしたことはチート能力を使った一方的な殺戮として受け止めることも可能だと思うけど、ジャンクヤードでそもそも殺し合うことを宿命づけられている彼らは、大佐の行為に対して善悪を語らない
好悪も語らない
ただ対決の時が迫る難敵として描写されている その点にたまらなく痺れる
プレイヤーが抱く印象はなにかしらあるかもしれないけれど、作中で大佐の行いを糾弾する人はいない
巨船の残骸で、エンブリオンもまたブルーティッシュの構成員を「必要だから」殺しているわけで、その間にさほどの差異はない認識なのかもしれない
エンブリオンサイドも、船の奥まで誘い込んで敵の戦力を削ぎ、縄張りに忍び込んでリーダーの首を直接獲りに行く
どれもニルヴァーナに至るために必要な行いだからやっているわけで、勝つために手段を選ばない点は同じ

アスラプロジェクトを押し進めていた件については、あの世界の未来の誰かから批判的な文脈で語られることがあるのかもしれないけれど、それはジャンクヤードの外に暮らす自分たちに近い倫理観を持った誰かの意見ということになるんだろうな
#アバチュ
大佐は非情で冷酷だけどサディストではない方向で受け止めている
相手を痛めつけることで興奮するといったことはなくて、ただ当人が必要だと判断したことを遂行しているだけ
ハウンズの縄張りを壊滅させたときにも、なんの感慨も愉悦もないといい
「喰らいたければ喰らうがいい」と告げる場面でも、力を振りまいたら自分はさっさと姿を消して共倒れを待つことだって出来ただろうに、そうしていない
戦闘をエンタメとして捉えていなさそうだし、べつに当人も好戦的というようには見えない
#サフバロ
お花畑な感じのサフバロも少しずつ形にしていきたい
甘々妄想がなんとなくこっぱずかしいので伏せる
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前提…何故か変身もする現パラ時空で、サーフがラーヴァナを抱き枕にしている設定

ひんやりもちもちして肌触りのいいラーヴァナ
癒やしのために変身してもらって抱き枕にしていたけど、しばらくバロンが留守にすることになる(当たり前のように同居している)
ラーヴァナの代わりにするため、サーフは紫色のヨギ●ー(大きいやつ)を買ってくる

帰宅したら自分の代わりが家に鎮座していて、ちょっと面倒だと思っていたことから解放されたはずなのに何故かモヤモヤするバロン
モヤモヤしたまま、いつもの癖で布団に潜ってから変身してみるなどし、なにをしているんだ…!? と頭を抱えることになる
(その日まで布団に横たわっていたヨギ●ーは部屋の隅に置かれている。せっかくサーフが気に入って買ってきたものなので、粗末には扱わない)

結局変身を解く前にサーフに見つかって、「クッションには出来ないこともしてくれる?」と迫られてしまう
困り果てた挙げ句、4本の腕でサーフのことをぎゅーって抱きしめてあげるやつ…

別ルートで「クッションには出来ないこともさせてくれる?」があり得て、その場合はたぶん疲れてるんだけどたっぷり付き合ってあげる展開のサフバロに進んでいく
畳む
#アバチュ
シェフィールド、EGGで一緒に働いていた面々に対しても、TC22で警部補に告げたみたいに「サーフで構いませんよ」みたいなことを伝えていたんじゃないかな…と思う
なので周りはそう呼んでいたのだろうとなんとなく想像できるけど、直接名を呼ばれる場面がないので明確になっていない
あるnoteをしみじみとうなずきながら読み進めていたら、300を超えるマイナーカプ作品(カプそのものは単一)を一人で支部に上げ続けている人が紹介されるくだりで呆然としてしまった
すごすぎる…知っているジャンルだったら是非読んでみたい
推しカプの支部掲載数2桁(絵のまとめと漫画と文章の合計)は達成できたけど、ネタの消化に時間がかかってなかなか増えていかないんだよな
冷める気配はないし、形にしたいものはいろいろあるので、のんびりやるしかないんだけど
ジナーナは飢餓で、ルーパは暴食と力の使いすぎでアートマの暴走に至ったのだと認識していて、セラがそばにいてくれているエンブリオンメンバーはともかく、ミックやバットや大佐をはじめとした敵対者たちはたらふく喰らっていたはずなのに頑丈すぎないか…? と首をひねっていたけど、勘違いだったみたい
ゲームと原案小説はそのへんの考え方も違いそう

2の攻略wikiを眺めていたら、ルーパは敵のことを喰らわずに引き受けたという感じのことが書いてあって、ああ…!! となった
地下水道に打ち捨てられていたブルーティッシュ構成員の死体…そういうこと!?

局面が進行するほど骸に残された損傷がひどくなっていって、加減する余裕がなくなっていっているのを表していそうではあったけど、そもそも喰らっていたら姿形なんて残っているはずがないんだ……確かに……
敵対者の体に残る傷がひどくなっていくのも、気を抜くと貪り喰ってしまいそうなのを気力で抑えていたからなのかな
つまるところ、ルーパも飢えに抗えなくてアートマの暴走に至ったってことだった
ハイ・アートマ持ちだから堪えられていただけで、渇きの波動の影響に蝕まれていた可能性もあるのかな
喰らわなかったのは、とにかく敵の数を減らしてエンブリオンの侵攻を手助けするという意図があったからなのか

アートマの求めに応じてひたすらに喰らうほうが安全方向だったということだよね
だとしたら、掟の変更をあっさりと受け入れてアートマの力を利用する方向に舵を切った他の面々が暴走しなかったのもうなずける
軍曹のギリメカラとか…腰抜け共を喰うのが自分の仕事だ、みたいに話してたから、ブルーティッシュは完全にそういう文化だし…
大佐も大佐で、戦力にもならない腰抜けはせめて餌になって私の役に立て、くらいのことは言いそう
畳む
EGGでオブライエンとシェフィールドが姿を見せるけど、あれってヒートとサーフがセラの命をつないでいた水(?)の中に落ちたことで情報体が観測されるようになったイメージになるのかな
オブライエンは自分の意思で隠れていたというよりも、ヒートの介在によって初めて姿を観測できる状況になった、みたいに受け取っている
リアルとフェイクのサーフの姿が観測されたのも、ジャンクヤードのサーフがあの場所にいたからだったりしないかな
もしあの中で5年間をさまよってオブを探し続けていたとしたらものすごい執念だけど、セラもジャンクヤードにダイブしていなくなっている空っぽの場所でそんなふうになるかな…という気持ちがある
やっぱりサーフとヒートという触媒ありきなんじゃないか