英語版クォンタムの「My Dear Papet」があまりにも効きすぎてクラクラするので、双方向時空の大佐も…こう…サーフに対してなんかないですか…? の気持ちになり色々思いを巡らせてみてた
ただ、日本語で「私の……」みたいな感じにするとどうしても違和感が拭えず…妄想の中でも言ってくれなさそう…
双方向時空だと大佐の方が情熱的で愛情深いところを見せてくれる感じの妄想を捏ねてるんだけど、言葉にするより態度で示してくれる幻覚をはっきり見ているので解釈(?)と喧嘩になる
相手の前でだけは自然体でいられるというのは、相手が特別だからというより、むしろそういう目で見ていなくて意識してないからでは? というのを見かけて、なるほど…と思いながら書いたものを読み返している
うーん…ダサいところは相手に見せたくないし、格好つけようとはしている…かな…恋愛的な文脈では相手の前ではいい格好したがるもので、ある程度の緊張感は必要ってことなんだろうか
推しカプが二人でだらだらしゃべってるだけの場面も好きだし読みたくはあるけど…
妄想の中では、敵として相対した顔とも、他の構成員たちに向けるリーダーとしての顔とも違う一面を、サーフが大佐に晒す…というのがサビで、割と我儘で身勝手で聞き分けもよくなかったり、普段の冷静さからは考えられないくらい顔や挙動に色々とだだ漏れていたり、みたいなやつが見たいんだ…
でもってやっぱり普段は気を張っているから、二人きりのときにはどこか隙のある風情だったり、油断していて想定外な状況になったり、みたいな感じになるといいなと思う
サーフだけがそうなるんじゃなくて、お互いにそういう状態だといい
#アバチュ
キャラクターが選択する行動の根っこにどんな相手の存在や出来事があるのかな…という想像をするのが楽しい 異性間、同性間問わず
ヒト→セラ推しのフィルタかかっているので、苦手な人は注意

例えば大佐なら、サーフと同じ顔をした男が変じた異形に喰われた時に味わった恐怖と痛み、それが転じてサーフに対する強い憎悪になっている みたいな

あるいはヒートなら、ジャンクヤードでもニルヴァーナでも、どこにいても行動の動機がセラの存在にありそうなこととか

ゲイルなら、サーフをジャンクヤードの覇者に導くことがあらゆる行動のベースになっていそうだな、とか
サーフを傍らで支えること、サーフから託されたセラを守り導くこと
あと巨船とかさ…うちのリーダーを舐めてもらっては困る、みたいな感じだったもんね…

ヒートもサーフのことを認めているからこそ、大佐にサーフが倒されたら大佐に従うのではなく自分がボスになると主張したんだろうけど、サーフを推している熱量がすごいよなあ、ゲイル…

そうすると、やっぱりヒートがサーフの下に甘んじているのは、どちらかというとセラのそばにいられるからなのかな、とか思ったりする
あらゆる場所で話しかけたときに出てくる言葉の殆どがセラ絡みなのもあって、やっぱりヒートにとっての優先度第一位はセラなんだなあとしみじみ思う

気遣ったり、心配したり、助けるために体を張ったり、他のメンバーから疑いの目を向けられそうになったセラを庇って「俺たちは仲間だろ」という方向に話を逸したり、セラを守れない周りにやきもきしたり
そんでもって、自分が倒れるときにまでセラのことを気遣ってるんだもんな…
ラジオドラマではセラが寒くないのか気にしたり、かけてあげたマントが臭くないか心配したりもしていて、こういう揺らぎを晒すキャラクター造形、本当に刺さるなあ
気になる相手の前でいい格好したい、みたいな…いいよね…
(公式が全部見せてくれているので、たぶん自分でなにか書いたりする日は来なさそう)

ヒートからセラに向けられているのは単なる庇護欲であって恋愛感情ではない、とする方向もあると思うけど、だからといってセラ以外に気をとられて脇見するヒートもイメージできないんだよな
恋愛感情でなかったとしても、優先度がセラ>>>>>その他って感じなのは変わらないような気がする
畳む
期待を込めて、今年の4月頭からアバチュリマスターに備えた積立を始めてみている
真3、超力と2000年代前半に出た作品がぼちぼちリマスターされているし、そろそろ来るんじゃないかと思って…例のアンケートでも、9位にアバチュがランクインしてたし…
ちょうど平日のラテマネーを削ったところだったのもあり、浮いた金額を毎日プール用口座に振り替える形で実践中
リマスターが出るまでにどのくらい積み上がるかな
なんとなく色々な方面へのモチベが下降気味だったけど、少し張り合いが出てきた感じがする
たぶん、自分にできることをやってみている状況なのがいいんだと思う
グッズ代もここから出せるといいなあ
その前に真4とかデビサバが来る可能性もあるけど…アバチュとライドウをやりながらのんびり待とう
真4と真4F、DSJもルートコンプはまだなので、当分PS2と3DSで遊べそうではある
双方向時空、すっかりサーフに絆されていて行動に滲み出ているけど自覚の薄い大佐とか、プライドが邪魔するせいで相当参っているのを認められずにいる大佐とかをたくさん吸いたい
双方向時空のサフバロが喧嘩したら…
お互い頑なで譲らないんだけど、周囲の想定に反して大佐のほうが先に折れるといいなと思う
サーフとの関係がぎくしゃくしても一切メリットがないので、そのあたりの打算が先に働く
喧嘩の原因になったことに対しては直接触れずに、様子を見ながらサーフの気に入るような行動を選んでみる…とか、手探りな感じだとなおいい
まどろっこしいのが嫌だから、ド直球に「どうしてほしかったのか言え」みたいにぶつかっていくのも捨てがたい

そのあと気持ち距離をおこうとするんだけど、サーフの方が構わずぐいぐいくるので余計にこじれたりとか
せっかくクールダウンしようとしているのにそんな暇を与えてもらえないやつ
#アバチュ
聴聞機の場面、強い光が放たれたときに他の面々が目を背けるくらいで済んでいるところ、大佐は後退って顔を庇うという二段受けの振る舞いになっていて、とんでもない状況に巻き込まれてしまった動揺があらわれているみたいでとても好き
サーフは泰然としていてあまり動じてないね…
あの場にいる中でサーフと大佐だけが瞳に色を宿していることになるんだけど(サーフについては出典:金子一馬画集IXの解説010)、リアクションにタイプの違いが出ているようですごくいいなあ