運転しながらAudibleで「キリンに雷が落ちてどうする」を聴いていた 声上げて笑ったの久しぶりかもしれない
ツッコミのキレが好きだ じわじわ滲むように届くメールなんか怖いとか
思わず吹き出してしまうような小話(?)にまぎれて、何気ない淡々とした調子で始まったピラフの話から、エビとピラフの戦いが白熱していく様子とかあまりにも面白かった
果てない生命のパワー(暴食に起因する腹痛)と幽霊がぶつかりあう話も好き
#サフバロ
サーフと大佐の倫理観にギャップがあるといいと思う
大佐からサーフを眺めたときに、身近に感じられたかと思えばすっと遠のいていくような、埋められない断絶があってほしい
その亀裂みたいなものの輪郭をはっきり自覚しながら、時にぞっとしつつも慎重になぞっていって、少しずつ距離を縮めてくれたらいいな
#アバチュ
切実にHDリマスターしてほしい
PS2でも既に金子絵が動いている! って感動したけど、最新機種のグラフィックでまた味わいたいよ
小説版の設定の逆輸入とかはしなくていいので…本当にしなくていい メインキャラの造形がゲーム版のほうが好きというのもあるけど、ファンサでアヴァターとかもってこられてしまったら、私は耐えられそうにない アバロとサフバロ両方にパスが通って脳の回路が焼けてしまう

(ゲーム版だとオブのせいでここに閉じ込められたと苛立ちながらあの場所をさまよっていたはずだから、ジャンクヤードにダイブという展開にはならないと思うけど)
畳む
お人形っぽいサーフ好きな人にさんかく窓の冷川さん突き刺さるんじゃないかな…と思う…(もちろん好き)
ベルセルクのグリフィスもだけど、美しくて、同じ常識というか視座で測れないような、少しずれた考えや感性の美しい存在…すごくいいよね…
今更とも思うけどアバチュのネタバレ含むので追記で書く
スイートホームでのラーヴァナ戦の話

正直セラの感知能力なしでは切り抜けることが出来ずに一方的にやられて全滅していたんじゃないかな…と解釈していたので、電撃の攻略本で「サーフ単機のカウンタ戦法」が紹介されたのがものすごい衝撃だった

サーフ一人で大佐を完封できる世界線があるというのがあまりにも熱すぎて…
隠れているなら仕掛けてくるのを待てばいい
それから、
「そこにいたのか」
と腕を掴んでしまえば、あとは思うまま
畳む
#AFKジャーニー
ユグドラシル勢の信頼度を上げて、イミル様についての言及が少しでもないかな…とキャラ毎の伝聞を読み漁っている(必死)
アルドン先生、バリーサあたりで解像度が多少高まった気がする…前向きな言及内容ではなかったけど
イミル様、杖であれそれしていたけれどあんまり魔法向きじゃなかったのか
茨の親衛隊を率いる賢者だったし、パワー寄りだったのかなー そうはいっても3賢者の中ではダウナエさんが一番強い戦士としての評判を得ていたっぽいが…
魔法がアルドン先生、単独の戦闘力がダウナエさんで、イミル様は集団の掌握とかそっちが得意寄りだったのかもしれない 率いるのに向いた人というか
茨の人たちは、イミル様の行動に対してなにひとつ疑いなんて持っていなかったっぽいのが裏づけてくれる気がする
登場するキャラクター(人物に限らない)が専門性を活かして課題を解決する物語が好き
はじめは反りが合わなかったり、いがみ合ったり、敵対していたりした相手同士が、成り行きや事件をきっかけにして協力する流れになり、それぞれの持ち味を活かして共通の難題に立ち向かい、困難を打ち破る話が好き
それと同じくらい、なんてことのない日々が綴られる話が好き
外野から見ると完全なハッピーエンドでなくても、当事者たちが結末と状況を受け入れている話が好き
推しカプで読みたいのも、きっとそういう話